Posts Tagged ‘リトミック’

中学校の合唱部で、パラバルーンを使ってプチ・リトミック。

中学校の合唱部で、プチ・リトミック。
パラバルーンを使って、三拍子を感じる活動

中学生の合唱にも、リトミックは有効だと感じています。

中学校の合唱部の伴奏をしています。
なんだかんだで もう10年以上になります。

一期一会の子供たちとのリトミックは厳しいけど、得るものが多すぎると感じています。

4月よりちょこちょこと岐阜に伺い、
リトミックや音楽あそびのイベントをやって

お天気を使ったリトミック。雷さえもネタに。

うちのお教室は防音をしているので、
ちょっとくらいの雷はきこえません。
雷が

出張レッスンでとても貴重なデータを、生で体験中。お教室にも活かしていきます。

遠く岐阜まで、また行ってきました。
岐阜駅はとっても立派。
黄金の織田信長像

上戸彩さんがリトミックについて語られたので、保育園でも話題になっていました。

今日は、リトミックの指導で保育園に行きました。
先日、テレビで上戸彩さんが

先生に言われたからやっているという感じで、 無表情でやってる子。なんだかなぁ・・・

この季節は、運動会シーズンでもあります。

私が指導に行っている保育園も、

「せんせい、高い音って、大きい音のこと?」

幼児期の子どもに音楽を教えるときに、

気をつけておかないといけないことの1

バレエとか、リトミックとか、音楽とか 何か区別があるのかな??

あまりにもショックで信じられなくて、



嘘のような話だと感じていた

(この文章は転載OKです)私がいつもさしあげているお手紙です。

私は保育園や幼稚園、サークルなどの場で、
リトミックの指導をしています。