作曲家のお話 | 音楽の歴史 【カテゴリーの記事一覧】

260年前の今日、1月27日は、モーツァルトのおたんじょう日です。

260年前の今日、1月27日は、○さんのおたんじょう日です。

 

あぁ神様、こんなふうに歌えたら、私、死んでもいい。

メリー・クリスマス。

 

クリスマスというのは、本当はキリ

「びんぼーくさい歌で好きじゃない」 なんて思っていた自分を・・・・・恥じました。

教科書にも載っている熊本の代表的な民謡
「五木の子守唄」
のふるさと、五木村

クリスマスをきっかけに、音楽史にも興味を持ってもらいたい。

クリスマスのイルミネーションを見に行きました。
素敵だったわぁ・・・・・
&

「ね、私、幽霊の声が入ってるCD持ってる。」

ぼんやりしていましたら・・・・
昨日は、この方の命日でした・・・・


クリスマスシーズンに歴史や文化を感じてもらいたい。

急に寒くなってきて、
いよいよ、
クリスマスシーズンですね。


作曲家の覚え方

 



せっかく音楽に触れているのだから、
作曲家や、

音楽をとおして文化を学ぼう!

12月になり、クリスマスムードも高まってきました。



 

ピアノの歴史

楽器の王様とも言われるピアノ。




その原型を作ったのは、イタ

音楽のジャンル

「崖の上のポニョ」大流行ですね。
かわいいキャラクターに心を奪われます。